音声を使ったWindowsの操作

Cortanaを利用した音声認識

Windows10ではCortana(コルタナ)と呼ばれるパーソナルアシスタントが利用できます。Cortanaを利用すれば、音声でアプリを起動する指示を出したり、音声でWebページを検索したりできます。また、アラームや予定なども音声でセットできるようになります。パソコンからの応答も音声で返せます。

アラームのセットをします。

Cortanaを使って音声で操作するための準備

タスクバーの検索ボックスをクリックし、画面の指示に従って音声認識や位置情報の設定をオンにします。

通常、Cortanaはあらかじめオンになっていますが、利用するにはこれらの設定が必要です。

位置の設定を変更するための画面が表示されました。

「位置情報」がオンになりました。

音声を使ってアプリを起動したりWebページを検索するにはタスクバーの「何でも聞いてください」ボックスの右にある「音声入力」ボタン(○)をクリックし、マイクに向かってアプリを起動するように音声で指示します。この機能を利用するには、あらかじめCortanaをセットアップしておく必要があります。

Cortanaに「天気予報」と話します。

関連記事

  1. ローカルセキュリティポリシーによる不正利用の防止

  2. ロック画面の背景を変更するには

  3. 「ウイルスに感染しました」の通知が頻繁に表示される

  4. ワープロで文字入力しても文字が表示されない

  5. 更新プログラムの適用

  6. Microsoftアカウントで利用しているデバイスを管理するには

カテゴリー