突然電源が落ちる

突然、パソコンの電源が落ちてしまいます


様々な要因が考えられますので、原因と対策をご案内します

突然電源が落ちるケースとしましては、異常時に安全に働くように、壊れたとしても安全に壊れるように、メーカーは製品を設計する義務を負っています。

電源が落ちる原因

ほとんどの場合で、CPUの過熱が原因です。
熱が高すぎると、燃えてしまったり、中の部品が溶けてしまったりと重大な問題に発展します。

そうならないよう前述の通り、機器がわざと電源を切っています。

電源が落ちても、しばらくおいてから電源を起動するとまたパソコンは起動しますが、再度電源が落ちる可能性があります。

CPUの過熱を防ぐには?

CPUがオーバーヒートしてしまう一番の原因は、ホコリです。
特に、「タバコを吸われている方」「ペット飼っている方」は埃が粘着質であったり、固まってしまい除去が大変です。


ブロワ
エアダスター

カメラの清掃等に使うブロワやエアダスター、掃除機を使用して除去してください。

パソコンには廃熱するための穴が空いています。
そこから軽く噴射してください。
過度に行うとホコリが奥へ入りこんでしまう事があります。

エアダスター使用上の注意点:現在流通するほとんどのエアダスターは可燃性ガスを用いています。 エアダスターと掃除機の併用は発火の恐れがあり、危険です。エアダスターと掃除機を併用することのないよう、くれぐれもご注意ください。

関連記事

  1. 取り込んだ画像を確認するには

  2. パスワード保護共有を有効にするためには

  3. 新しく買ったパソコンがインターネットにつながらない

  4. マウスが使えない

  5. 第12項 インターネットとファイル共有

  6. 撮影した写真(JPEG)を編集し、写真リストの撮影年月日時を表示させたい

カテゴリー