パソコンの基本スペックを確認する方法

パソコンの基本スペックを確認する方法を教えてください


Windows10のスペック(性能や機能)は以下の手順で確認できます

パソコンの基本スペックを確認する方

※Windows10のバージョンにより画面が違う場合があります。

デスクトップ画面左下の「スタート」ボタンを右クリックします。

項目の一覧が表示されますので「システム(Y)」を左クリックします。

この画面でパソコンの基本的なスペックが確認できます。

HDDの容量やDVDドライブの確認をする方法

キーボードのショートカットキーを使用する事で素早く確認することができます。

※片方ずつ押すと表示されません。 必ずウィンドウズキーを押しながらEを押してください。

成功すると以下のような画面が表示されます。

お使いの環境によっては別の表示の場合がありますので、その場合はPCのアイコンをクリックしてください。

PCが表示されていない場合は、縦長のスクロールバーをマウスで下げてみてください。
(C:)となっているのが、お使いのパソコンのメイン保存容量になります。

青いバーの部分が使用容量になります。

また、書き込みのできるドライブの場合は「DVD RW」と表示されます。
表示がなけれぼ、再生・読み込み専用かもしくはドライブ自体がないパソコンになります。

関連記事

  1. 印刷範囲を設定する

  2. デスクトップを追加するには

  3. DVDビデオを再生をする方法

  4. ファイルとプリンターの共有を有効にするには

  5. 画面下の寄付・・の画面を表示しない方法

  6. セキュリティの確認と設定

カテゴリー