メールソフトの設定方法(サンダーバード/Mozilla Thunderbird)

メールの設定がしたい


JEMTCでお譲りしている機器に搭載されているメールソフト「サンダーバード」の設定方法をご案内します

はじめに

JEMTCでお譲りしています機器には「サンダーバード/Mozilla Thunderbird」というメールソフトが搭載されています。

デスクトップ上のショートカットアイコンは本来であれば「Mozilla Thunderbird」と表記されますが、パソコン初心者の方にもわかりやすいよう「メール」と変更しています。

サンダーバードのメール設定方法

①基本的な設定方法

 デスクトップ上の「メール」アイコンをクリックします。

 初回起動時には以下のダイアログが表示されます。

 「あなたのお名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力し、「続ける」をクリックします。

 自動でアカウントの設定を検索します。

 検索が終了しアカウント設定がみつかったら「完了」ボタンをクリックします。これでサンダーバードのメール設定は完了です。

②「①」の方法で設定ができない場合

 上述の①の方法でアカウント設定が見つからない場合もあります。

 その場合、プロバイダーのメールアドレス(@ocnや@niftyなど)であれば契約した際にプロバイダーから発行されているメール設定に関する書類を準備してください。企業で独自ドメインのメールを使用している場合も、ホスティングサービス会社から発行されている同様の書類をご準備ください。

 書類に記載のある「受信メールサーバー」「送信メールサーバー」「ポート番号」「ユーザー名」を対応箇所に入力します。

 入力が終わったら、「再テスト」をクリックします。

 アカウント設定が指定したサーバーからみつかったら「完了」ボタンをクリックします。これでサンダーバードのメール設定は完了です。

プロバイダーのサポートページ

 以下は各プロバイダーによるメール設定のサポートページです。こちらも合わせてご参照ください。

OCN

https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000i4u

auone-net

https://www.au.com/support/service/internet/guide/mail/windows/thunderbird8-01/

Yahoo!BB

http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/

Plala(NTTぷらら)

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/

So-net

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011021

BIGLOBE

https://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/overssl.html

@nifty

https://support.nifty.com/support/manual/mail/win_thunderbird_v3.htm

J:COM(ジェイコム)

https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000461363

eo

https://support.eonet.jp/setup/mail/win/tb_setup.html

コミュファ

https://www.commufa.jp/step/howto/mail/mail-server/index.html

Gmail

https://support.mozilla.org/ja/kb/thunderbird-and-gmail

Yahoo!メール

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/80574

関連記事

  1. ユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について

  2. データを開く際「読み取り専用」のメッセージが出る

  3. 今までのメールアドレスを使う方法

    今までのメールアドレスを使う方法

  4. 請求書をダウンロードしようとしたら不正なアクセスと表示された

  5. 筆まめで郵便番号が枠からずれて印刷される

  6. タブレットモードの解除方法

カテゴリー