Bluetooth(ブルートゥース) とは

Bluetooth(ブルートゥース)とはなんですか?


無線通信の規格の1つです

Bluetoothとは

 Bluetoothとは、無線通信の規格のひとつで、対応した機器同士はケーブルなどを接続しなくてもデータをやりとりできます。有効範囲はおよそ10m以内です。
 国際標準規格のため、対応機器なら各国のどんなメーカー同士でも接続可能です。

 Wi-Fiに比べると、通信速度も電波も弱いので大容量の通信には向きませんが、低電力なのでキーボードやイヤホンなど長時間使う機器に取り付けられています。

※市販されているパソコンの多くはBluetoothが内蔵されていますが、JEMTCがお譲りしています機器の多くは元々官公庁で使用されていた機器が大半を占めており、セキュリティ対策のため基本的にBluetoothが内蔵されていません。
 内蔵されていない機器でも下記の様な「Bluetoothアダプター」を装着することによってBluetoothを使用することができるようになります。

エレコム Bluetooth/PC用USBアダプタ
型番:LBT-UAN05C2/N

Bluetooth内蔵有無の確認方法

 「デバイスマネージャー」にて、Bluetoothの有無を確認できます。

「デバイスマネージャー」の開き方
・Windows10、8.1の場合
 「Windows」キーと「X」キーを同時に押す、もしくは「スタートボタン」の上で「右クリック」をします。表示された項目から「デバイスマネージャー」を選択してください。
・Windows7の場合
 「スタートボタン」 をクリックし、表示されたスタートメニューの中にある「コンピューター」の上に矢印を合わせて右クリックします。開いたメニューの中から「プロパティ」をクリックします。表示されたシステム詳細画面の左上にある「デバイスマネージャー」を選択してください。

 開いたデバイスマネージャ画面で、「Bluetooth」の項目があるか確認します。

 上記赤枠の様に「Bluetooth」の表示があれば内蔵されており、表示がない場合は内蔵されておりません。

関連記事

  1. ホイール操作時のスクロール行数を調整するには

  2. 不在時の自動応答を設定するには

  3. 「システムが破損しています」などの警告メッセージが出た

  4. 必要なアプリの再インストール方法

  5. 既存の表に行を追加挿入する

  6. コピーと移動

カテゴリー