ワイヤレスネットワークに接続するには

通知領域の【ネットワーク】システムアイコンをクリックし、アクセスポイントの名前を選択して【接続】ボタンをクリックします。
初めて接続するアクセスポイントの場合、通常はセキュリティキー/暗号化キーなどの入力が必要になります。これは、親機と子機を対応づけるための設定です。

セキュリティキーとは


ワイヤレスネットワークでは、電波を使ってデータをやり取りするため、傍受されてもセキュリティを確保できるように、暗号化の技術が採用されています。
セキュリティキーは、その技術を使ってデータを暗号化/複合化(解読)する時に「鍵」(キー)として使われる数値または文字列のことです。
アクセスポイント側とパソコン側で同じキーを使う必要があるので、選択したアクセスポイントで設定されているキーと同じものを入力する必要があります。

セキュリティキーを変更するには


コントロールパネルの【ネットワークと共有センター】画面を表示し、【接続】の右に表示されているワイヤレスネットワーク接続をクリックします。
【ワイヤレスネットワーク接続の状態】ダイアログボックスが表示されるので そこで【ワイヤレスのプロパティ】ボタンをクリックします。
【セキュリティ】タブを開けば、セキュリティキーの変更ができます。
なお、この設定はアクセスポイント側のセキュリティキーを変更するための設定ではありません。
アクセスポイントのセキュリティキーが変更されたときに、それに合わせてパソコン側のネットワーク接続の設定を変えるための操作です。

関連記事

  1. 日本語入力の設定

  2. 最近のアクティビティレポートを受け取るようにするには

  3. パスワードリセットディスクの作成方法

  4. マウスポインターの速度を調整するには

  5. タッチ操作で黒いマークが表示されるように設定するには

  6. マルチユーザーの利用

カテゴリー