パスワードリセットディスクの作成方法

コントロールパネルの「ユーザーアカウント」画面を表示し、「パスワードリセットディスクの作成をクリックします。
パスワードを忘れた際にパスワードリセットディスクを利用すれば古いパスワードをリセットして、新しいパスワードが設定できます。

※ローカルアカウントでサインインしてください。
※パソコンにはUSBメモリなどのリムーバブルメディアをセットしてください。

コントロールパネルはスタートメニューからWindows システムツールから立ち上げてください。

ユーザーアカウントをクリックしてください。

ユーザーアカウントをクリックしてください。

パスワードリセットディスクの作成をクリックしてください。

必ずローカルアカウントでサインインしてください。
Microsoftアカウントでサインインしている場合はユーザーアカウント画面にパスワードリセットディスクの作成が表示されません。

ドメインに参加時には作成も使用もできません。

ドメインに参加している期にはパスワードリセットディスクの作成・再設定はできません。
パスワードを忘れてしまった場合は、管理者に依頼し、パスワードを削除してもらう必要があります。

パスワードリセットディスクの作成ウィザードが表示されたら次へ。をクリックしてください。

パスワードキーディスを作成するドライブを聞かれるので作成したい、USB等を選択し次へをクリックしてください。
この後は、画面の指示に従って完了させてください。

サインイン画面でパスワードを間違えた際に、パスワードが正しくありません‥などのメッセージが表示されるので OKをクリックしてください。
サインイン画面にて、パスワードのリセットを選択し、作成したパスワードキーディスクをパソコンに取り付け、操作をしてください。

パスワードのリセットをクリックしてください。

「パスワードキーディスクがあるドライブ」ボックスをクリックしてください。
表示された一覧からパスワードリセットディスクを挿入したドライブ名をクリックしたら、「次へ」をクリックします。

新しいパスワードに新しいパスワードを入力してください。
パスワードの確認入力に、新しいパスワードをもう一度入力してください。
新しいパスワードのヒントを入力してくださいにヒントを入力してください。

次へをクリックしてください。

完了をクリックし、操作は完了です。
新しいパスワードを使ってサインインしてください。

パスワードの再設定はローカルアカウントでしかできません。

Microsoftアカウントのパスワードを変更する場合はMicrosoftアカウントのサインインページを開き、アカウントにアクセスできない場合。
というリンクをクリックし 画面に従って操作してください。

関連記事

  1. 第1項 Windowsの起動と終了

  2. ウイルス・スパイウェア対策

  3. 第2項 アプリと基本操作

  4. 画面をハイコントラストで表示するには

  5. アカウントの画像を設定するには

  6. コピーと移動

カテゴリー